なんかね、多面性がね

もはやメモだ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みなおしました。

AUだめとかいってごめんなさい。


太古のロマンを感じさせるニュースがあったので紹介しますね。
ティラノサウルスはベッカム選手に追いつける?英大学チームが足の速さを試算
びみょうですね。

先日、AUはニコニコ動画モバイルがしょんぼり動画AUになるよという内容のAUバッシングの文章を書きましたが、今日はそんなAUの携帯のいいところを見つけたので紹介したいと思いますね。最近の携帯電話にはどのキャリアにも大体音楽プレイヤーの機能がついているのですが、AUの場合は他には無い機能がついているんですね。その名をDBEXと言います。

“音楽のau”を支えるヤマハの「DBEX」技術とは(ITmedia+Dモバイル)

リンク先を見ていただけるとわかるように、ヤマハの音響補正技術なのですが、携帯電話の場合AUですと、au music portで変換したり、着うたフル等の音楽ファイルの容量は通常音質のmp3の大体半分位になってしまいます。容量が減った分もちろん音は劣化します。その劣化した音のメリハリを補正するといった技術なのですが、目に見えてというか耳に聞こえて音が違います。あと機種ごとの調整とかなんか職人みたいで日本の企業の良さが出ていてこころ打つものかあります。音の好みはそれぞれあると思いますが、個人的にはそこいらのポータブルオーディオより音が硬くて好きです。まあ、着うたフルは高いですし、エンコードがいろいろ面倒ですし、mp3をはじめとした色々な音楽ファイルに対応していないのがかなりあれでなんですが、AUでDBEX対応機種をお持ちの方は一度暇なときにでもじっくり聞いてみてはいかがでしょうか。硬い音もなかなか良いものですよ。ニコニコ動画の超音質シリーズがいいかも。flv→mpg→mp2→wav→au music portで。

二流の愉しみ 二流の愉しみ
山本 夏彦 (1984/01)
講談社
この商品の詳細を見る
  1. 2007/09/03(月) 07:20:26|
  2. 発見
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<エロゲがですね | ホーム | でんのうめがねほしいですね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nankane.blog114.fc2.com/tb.php/21-04fd3a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOSHIBA gigabeat Uシリーズ フラッシュメ

安っぽさを感じさせない筐体は1000円札を4つ折にした大きさ、厚みは10円玉で6、7枚分といったところ、ホールド機能と電源のみを上部サイドに設け、他の機能はディスプレイ部の下部に配置、それら各キーを押下した感触もしっかりしたもので好感が持てます。音は清々しく端?...
  1. 2007/10/09(火) 10:10:10 |
  2. MP3の感動

プロフィール

ビニールー

Author:ビニールー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

